ロシアが保有する未公開の兵器について

 2022年6月4日、CNN報道によるとウクライナ南西部オデーサ州の自然公園の研究責任者は強力な軍用ソナーが原因で死んだり、けがを負ったりしたイルカが黒海沿岸に打ち上げられていると明らかにした。
 この時期にはロシアの潜水艦もアメリカの潜水艦も黒海に存在していた。トルコは軍艦をボスポラス・ダーダネルス海峡を通過させないと警告しているが、人目に触れない潜行中の潜水艦は裏交渉により、あるいは秘密裏に通過が可能であった。
 アメリカの潜水艦も基地とデータを遣り取りする際に鯨・イルカ等の海洋生物に影響を与える電磁波を発射する。ロシアが嫌ったのは黒海に侵入したアメリカの潜水艦であり、これに対する処置がイルカがけがを負ったり死んだりした原因である。

PAGE TOP