スペースXはトランプ政権下で数百隻のスターシップ打ち上げを計画している
Views: 23
2024年11月16日、ウォール・ストリート・ジャーナルが報じた内容は、スペースXのグウィン・ショットウェル社長は「ドナルド・トランプ大統領の任期中に宇宙船スターシップの打ち上げ回数を大幅に増やす計画だ。」と明らかにした。
2023年4月21日、スペースX最大のスターシップ宇宙船が初めて打ち上げられたが爆発した。その後、スペースXはロケットがエンジンの問題により意図的に破壊されたと発表した。
打ち上げ失敗後、イーロン・マスク氏の財産は1日で126億ドル減少した。この損失は2023年初め以来記録的なものであることが判明している。
これに先立ち、トランプ大統領候補はペンシルベニア州での集会で、自身が再選されれば米国の宇宙飛行士が火星に着陸すると述べた。さらに、米国が宇宙探査のリーダーになると約束した。
2024年11月14日記事「第三次世界大戦へと向けて加速しているイギリスとアメリカ」の記事を見た読者はその理由が理解出来ると思う。
宇宙空間に宇宙船を打ち上げる費用は大雑把に約100億円が必要である。
イーロン・マスク氏はスペースX、PayPal、テスラ等を所有しているが、EVでは低迷が続くテスラである。
イーロン・マスク氏にとって数百隻のスターシップ打ち上げ資金は大丈夫なのか?