イギリス・ウクライナ防衛協定が署名された理由

 2024年1月12日、イギリスのスナク首相はウクライナに駆けつけてゼレンスキー大統領と両国間の防衛協定に署名した。
 更にイギリスのスナク首相はゼレンスキー大統領に「ロシアがドンバス・ザポリージャを占領し、ウクライナの完全占領に向けて動いた場合には正式に関与する。」と約束した。
 
 防衛協定に署名した事で、イギリスはウクライナをロシアに渡したくないとの強烈な意志を感じさせるものであるが、イギリス自らが発案したものでは無く海外勢力からの圧力を受けたためである。
 本来であればイギリスは配下にあるアメリカを動かし、イギリスは目立たない行動を執るのであるが、スナク首相がウクライナに急行し、直接ウクライナとの防衛協定に署名した事でイギリスは余程の圧力を受けたと判断される。

 ロシアは安全保障理事会副議長メドベージェフを通じて「イギリスがウクライナに正式にイギリス軍を展開する場合、これはロシアとの宣戦布告を意味する。」という明確な警告を発した。

 イギリスとロシアの動きによっては第三次世界大戦が勃発する可能性が高まるにも関わらず、どの勢力がどの様な内容でイギリスに圧力を掛けたのであろうか?

PAGE TOP